茨城県、大洗研究開発センターで作業員五人に放射性物質が付着する事故

 日本原子力研究開発機構は6日、茨城県にある大洗研究開発センター内の高速炉用核燃料の研究・保管施設「燃料研究棟」で、作業員五人に放射性物質が付着する事故があったと発表した。うち3人から最大24ベクレルの放射性物質を検出し、内部被ばくの程度を調べている。汚染は微量とみられ、施設外への放射性物質漏れはなかったという。  日本原子力研究開発機構によると6日午前11時15分ごろ、ウランとプルトニウムの混合燃料が入った金属製の保管容器を点検中、容器を覆うビニールが破裂し、20~50代の作業員男性5人が粉末状とみられる放射性物質を浴びたとのこと。  5人は鼻から下を覆うマスクと防護服を身に着けていた。放射性物質は5人の防護服の腕や足にも付着していた。原子力機構は、ビニールが破裂した原因を調べるとともに、事故が発生した部屋を立ち入り制限区域に設定した。

続きを読む

デヴィ夫人、アラン・ドロンとの恋愛を告白!40年ぐらい前のうたかたの恋・・・

 デヴィ夫人(77)が14日放送、松本人志メインMCの「ワイドナショ-」に出演し、フランスの俳優で先日引退を表明したアラン・ドロン(81)との過去の恋愛について告白した。 デヴィ夫人 アラン・ドロンとの恋を語る  デヴィ夫人は「昔々のお話。40年ぐらい前、うたかたの恋ですね」と明かした。初めに会ったのは東京オリンピックが行われた1964年の帝国ホテルだったという。当時、デヴィ夫人はインドネシアのスカルノ大統領と結婚していた。ホテルからの外出時、戻ってくる時も常にロビーにアラン・ドロンの姿があったと振り返り「スカルノ大統領はお前がお目当てなんじゃないか」と嫉妬したという。  その後、スカルノ大統領が軍事クーデターで失脚。夫人はフランスに亡命した。そこでアラン・ドロンと再会し、恋に落ちたという。出演者から当時、2人で部屋で過ごされたのかなどと聞かれ「そうですね」とうなずいたデヴィ夫人。松本人志(53)から「何て呼び合っていたのか」と問われると「デヴィ、アランですね」と明かした。 キスの味はスパっ??  松本から「アラン・ドロンとやっているんじゃないですか?」との質問をはかわしたが、キスの味は? と問われると「何て言ったらいいですか?スパッていう感じですかね」と赤裸々に告白した。  今回、引退という話を聞きデヴィ夫人は「何十年もお会いしていないんですけど、お会いしたいなとすごく思いました」とかつての恋人との再会を熱望たという。

続きを読む

フジテレビ月9『貴族探偵』、低視聴率から逃れられず?

最近では、毎クール低視聴率が話題になるフジテレビ月9だが、昨日17日に『貴族探偵』の第1話が放送された。 貴族探偵 1話あらすじ  探偵の高徳愛香(武井咲)はとある日、ポルチーニ・パーティーに参加するため友人の玉村依子(木南晴夏)の別荘を訪問する。そして、地下にある井戸で男性が殺されているのを発見した。さっそく神奈川県警の鼻形雷雨(生瀬勝久)ら刑事が到着し捜査を始め、依子らパーティー参加者5名のなかの誰かが犯人だと宣言したところで、どこからともなく「貴族探偵」だと名乗る男(相葉雅紀)と、その召使いの佐藤(滝藤賢一)、田中(中山美穂)、山本(松重豊)が登場し、貴族探偵と高徳はどちらが先に真犯人を割り出すことができるかを競うことに。しかし、貴族探偵は召使いたちに推理をさせ、自身は釣りを楽しんだりと遊び呆け、高徳の怒りを買う。 相葉くんのファンが見るドラマ コメディータッチのファンタジー?のようだが、どこをどう楽しめばよいのかよくわからず、「相葉くんのファンなら、楽しいのかな??」というのが正直な感想である。 面白いキャラもいるのだが、たとえばダメ刑事・鼻形役を演じる生瀬の演技とか、よくわからないけどポルチーニの件はなんだか笑えたし。 と、題材や脇を固める俳優陣は見ものでもあるのだが、なんだか主役の二人とかみ合っていないような印象を受ける。筆者が感じて残念だったのは、相葉くんの『貴族感』の薄さだろう。 また月9が失敗しているぞーなんて言われないよう頑張って欲しいとこ…

続きを読む

ヤマトとDeNAで「ロボネコヤマト」運用開始

このたび、DeNA(ディー・エヌ・エー)とヤマト運輸が2017年4月17日から2018年3月31日までの間、神奈川県藤沢市の一部エリアを対象に、「ロボネコヤマト」プロジェクトの実用実験を実施することが明らかになった。オンデマンド配送サービス「ロボネコデリバリー」と、買い物代行サービス「ロボネコストア」の2つのサービスを提供するという。 完全自動運転車による無人宅配サービスの実験 ロボネコデリバリーは、受取人が希望するの日時・場所で荷物を受け取ることができる配送サービスである。配送時刻の指定は配送希望日当日に10分刻みで選択可能で、対象エリア内であれば自宅以外の場所でも受け取り設定が可能。 ロボネコストアは、インターネット上の仮想モールから対象店舗の商品を一括購入できるサービス。地元の複数のお店の商品をまとめて注文・受け取りができる。荷物の到着予定時刻は、スマートフォンからリアルタイムで確認できる。小さな子どもを持つ家庭や高齢者を主な利用者として想定している。

続きを読む

発売日決定!7月29日はドラゴンクエスト11を遊ぼう!!

スクウェアエニックスは11日、人気ゲームドラゴンクエストの最新作「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」が7月29日に発売すると発表。 ドラクエ11、5月発売から7月発売へ 「2017年5月中の発売を目指すとしてきたが、ブラッシュアップのために2カ月間、発売日を先に延ばすことを決めた」。都内で開いた発表会。登壇した三宅有エグゼクティブプロデューサーは冒頭にこう話した。 同シリーズは派生作品を含め30作品以上を発売してきたが、ナンバーが付く本編の最新作は約5年ぶり。 ドラゴンクエストは1986年から続く人気シリーズで、「RPG」と呼ばれるゲームジャンルの草分けになった作品。派生作品も含めた累計販売は7000万本を超えるという。 PS4と3DSで発売 PS4版 8,980円(税別) 3DS版 5,980円(税別) PS4版と3DS版両方をパッケージした「ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックス」の発売も決定。価格は14,960円(税別)。スクウェア・エニックスe-STOREやローソン、HMV限定での販売。 早期購入特典も。

続きを読む

GACKTマレーシアの豪邸をTVで公開!!

 ミュージシャンのGACKTが16日放送の、ゲストがこれまでの人生で得た教訓や哲学を学ぶことがコンセプトのバラエティ番組、「人生で大事なことは〇〇から学んだ」に出演し、マレーシアの首都・クアラルンプールにある豪華な自宅を公開することが明らかになった。 この日の放送では、GACKTが「5年以上前からマレーシアに移住していた」ということも明らかに。「人生で大事なことはKLから学んだ」と現地での密着VTRが流される予定。 GACKT、豪邸の敷地面積は1700㎡! 同放送では、GACKTの自宅が披露される。クアラルンプールの中ですでに何回か引っ越しているというGACKTだが、今回初公開されるのは、クアラルンプール郊外の高級住宅地にある自宅。要塞のような門構えで、敷地面積はなんと、およそ1700平方メートルという。GACKTは、自宅の気に入っているポイントについて「クーラーがないところだね。家の中が全部外になっているから」とコメント。 シネマトゥデイ ほぼマレーシアで過ごしているGACKT 現在は1年の半分以上をマレーシアで過ごしているというが、移住を決めたきっかけは「30代までずっと働き続けてきて、ある時振り返ってみたら、思い出がなくて。このままだと思い出もないまま歳をとってしまう、と急に思い立っていろんな国へと行き始めたんです」と語っている。 世界各国を渡り歩いた中で一目惚れしたのがマレーシアだったという。 その他GACKTがたっぷり堪能できる番組、…

続きを読む

ユナイテッド航空、アジア人男性を引き摺り下ろす

アメリカのユナイテッド航空3411便で、実際の席数以上に予約を受け付けてしまったことによる(オーバーブック)定員オーバーのため、機内からおりるよう要請された69歳のアジア人男性が拒否したため警察によって暴力的に機内から引きずりおろされたという。実際の動画が、居合わせた乗客によって投稿され、メディアやSNSで拡散されている。 自主降機に応じるものなく、コンピューターでランダムに選ばれた4人  ユナイテッド航空は到着先への移動が必要な4人の自社乗務員の座席を確保できておらず、オーバーブックの状況を招いてしまったため金銭と宿泊を条件に乗客が自主的に降機することを望んだものの、挙手する人がいなかったためコンピューターでランダムに4人選出。当該男性は医師で、翌日も患者を抱えていたために拒否したが、シカゴ市警察が呼ばれ暴力的に強行された。動画には機内の床を引きずられていく男性の呆然とした表情と、それを見るほかの乗客たちの緊迫した空気がうつされていた。 顔面血だらけでパニック状態 強制的に降機させられた男性医師は、オーバーブック自体が手違いだったことが分かったために機内へ戻ってきた。しかし「家に帰る、家に帰る」と繰り返し通路を駆け抜け機内のカーテンにしがみつき「殺してくれ、殺してくれ」とつぶやいている様子。降ろされる時、座席の手すりに強く顔をぶつけたため顔面から流血していた。 ユナイテッド航空代表、謝罪するも見当はずれ その後ユナイテッド航空CEOは、公式サイトやSNSで謝罪のコメントを…

続きを読む

舞浜アンフィシアターで事故!進撃の巨人?舞台の点検中に落下。

東京ディズニーリゾート内の劇場「舞浜アンフィシアター」で事故。舞台装置の点検作業中に10m下に転落して男性が死亡した模様。進撃の巨人やユーリなどアニメ・声優関係のイベントで使われてるホールであり、今後が心配との声も。 舞浜アンフィ 点検中の転落事故 10日午後、東京ディズニーリゾート内にある「舞浜アンフィシアター」で作業中の30代の男性が転落し、死亡する事故があった。 警察や消防によると10日正午すぎ、「30代の男性が5階から2階に転落した」と通報があったとのこと。男性は高さ約10メートルのところでワイヤアクションの舞台装置の点検作業中に転落したとみられている。 男性は心肺停止の状態で病院に搬送されたが、その後、死亡が確認された。警察は転落当時の作業内容など詳しい事故の原因を調べている。 今後も、大人気アニメ「ユーリonICE」などのアニメイベントが企画されている同会場が、使用不可にならないかと心配の声も上がっている。

続きを読む

J1の横浜マリノス対ジュビロ磐田戦まもなくスタート!

サッカーJ1の横浜マリノス対ジュビロ磐田戦が横浜市の日産スタジアムにて8日午後7時から行われる。横浜マの中心選手として活躍してきた中村俊輔が今年1月、磐田に移籍した後に対戦するのは初めてで、プレーぶりが注目されている。 MF中村 対 斎藤 クラブの強化や運営方針を巡って対立があったことで、中村俊輔も苦言を呈するなどで不信感を高め、中盤の補強を進めていた磐田への移籍が決まった。 横浜マリノス対ジュビロ磐田の先発メンバーが発表。中村がMFとしてスタメン入りした一方で、マリノスで中村が付けていた背番号10を受け継いだ斎藤学もMFとして出場する。ふたりの対決が見ものだ。

続きを読む

埼玉県本庄市で自転車1000台の火事

本日、4月8日の朝に埼玉県本庄市の大型自転車店で火事があり、自転車約1000台が焼けた。 自転車火事、被害総額3600万円 午前5時半ごろ、本庄市小島にある大型自転車店「じてんしゃ村17号店」で火災が発生。近くを走行中のトラックの運転手が「店舗が燃えている」と119番通報した。 7日は午後7時すぎに従業員が帰り、出火当時は無人だった。店舗の1階中央部分が激しく燃えていて、警察と消防が出火原因を詳しく調べている。警察によると、この火事で一部2階建ての店舗約1000平方メートルが全焼し、約1000台の自転車が焼けたというが、けが人はいなかった。被害額は自転車だけで3600万円以上に上るとのこと。

続きを読む

スポンサーリンク